不安が吹っ飛ぶニコニコ生活

健康生活に目覚めて体に良いことを毎日試してます!!

運動と不安

本日は、運動と不安について話したいと思います。
みなさんは不安になりやすい人ですか?
私はめっちゃくちゃ不安なことを考えてしまう性分です。
ちょっとしたことが気になり、もしかして〇〇になってしまうんじゃないだろか?
あれは、〇〇のことを言ってたんじゃないのか?
と毎日頭の中がいっぱいでした。
そんな時ある一冊の本を読んで、不安はノルアドレナリンのせいで怒っている。
ノルアドレナリンは、行動しろの合図だから不安に思ったら運動しろと書かれてました。
その本を読んでから私は、不安に思ったら散歩に出かけるようにしました。
しかし、散歩に出掛けても頭の中で色々考えてしまってかえって不安が強くなってしまいました。
散歩を続けても余り効果がみえてこない状況が続いていました。
ある時、ふっと夏までに腹筋を割ってみたいと思うようになり、筋トレをある時間にすることを日課にして頑張っていたところ、不安に考えていた出来事が筋トレをした後気にならない日が続きました。
この筋トレをし始めてからもう一度、本を読み返すと100メートルダッシュなどをしろと書かれていました。
前に読んでいた時は、見落としてしまっていたんでしょう。
このことから、不安に思った時に運動するのは効果があるが、ある一定の以上の負荷ぎ必要なんだと感じました。
みなさんも不安に思った時は、ちょっとキツめの運動をしてみてはいかがでしょうか?