不安が吹っ飛ぶニコニコ生活

健康生活に目覚めて体に良いことを毎日試してます!!

砂糖とメンタル1

本日からブログ投稿を始めました!!

つたない言葉でわかりづらく、誤字などもあるかもしれませんが、読者の方の有意義なものになればと思います。



さって第1回目の内容は、「砂糖とメンタル」です。

みなさん、砂糖の摂取を気にしたことありますか?

砂糖を含んだ食べ物を食べると、気分が良くなり幸福感に満たされたようになりますよね!!

でも、その幸福感の裏には大きな罠が隠れてたりします。

砂糖は、体内には糖質として吸収され血糖値を急上昇させまする。とくに、血糖値が近くなっていればなってるほど上昇は大きくなると言われています。

血糖値が低い状態だと、メンタル的にイライラしたり不安になることが多くなります。

よく、低血糖でイライラすると言う言葉を耳にしますよね。

よし、わかった!低血糖だとメンタルが不安定になり、高血糖なら幸福感がてで幸せな気分で暮らせるだな!よし、メンタルな不安な時は砂糖をいっぱいとれば良いと思ったら大間違い!!

よりメンタルを不安定にしてしまいます。


砂糖を摂取すると血糖値は急上昇します。

この時脳内にドーパミンがいっぱいでて幸福感を感じるのだと思われます。

しかし、急激な血糖値の上昇があると人の体は元に戻そうとインスリンを分泌して、血糖値を下げます。

これにより、元の血糖値よりも低くなってしまい、低血糖な状態になりメンタルが不安定になります。

私も昔から甘いものが大好きでよくお菓子やジュースを食べたり飲んだりしたいまた。

特に、嫌なことがあった日や精神的に不安定時期は甘いものを食べていた気がします。

これによって一瞬だけ気持ちが良くなりますが、その後になりかが起きるとと過敏に反応してしまい鬱的な状態が続いていました。

逆に、現在お菓子やジュースなどの砂糖がたっぷり使われた食べ物を口にしない生活を送っていると小さな出来事を気にしなくなりました。

みなさんも、毎日砂糖をたくさん使ったものを食べているなら、少し食べる頻度を減らしてみてはいかがでしょうか?